日本大学生産工学部 環境安全工学科

新着情報

2016.11.29
オープンラボを実施しました!

生産工学部の学部祭「桜泉祭」の2日目、11月6日は、オープンラボを実施しました。 今回のオープンラボでは、40号館101実験室を開放して、エネルギー系分野を専門とする学生による空気力を使った実験や、大学所有としては国内最大級の真空チャンバー(容器)の公開、 都市環境計分野の調査には欠かせないドローン飛行のデモンストレーションを行いました。 いずれも普段の生活では目にすることのない光景。足を運んでくれた皆さんも、各装置を扱う学生や教員の解説に熱心に耳を傾けてくださいました。 中にはズバッと鋭い質問に、一般の方々にはなかなか紹介できない専門知識を用いた回答で応える一幕もありました。 オープンラボにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

s01.jpg

01. 空気の力を使った実験の解説。「装置の先端の用紙が衝撃波で敗れました!」

s02.jpg

02. 空気の力を使った実験の装置の仕組みを、大学院生が丁寧に説明しました。

s03.jpg

03. 真空チャンバーの内部も公開解説! 内部では成層圏の状況を作り出せます。

s04.jpg

04. ドローンが離陸。キャンパス周辺のまちを上空からリアルタイムで観察します。

s05.jpg

05. ゲームより面白そう...ドローンの操縦にも興味津々です。