日本大学生産工学部 環境安全工学科

新着情報

2017.04.15
平成29(2017)年度 新入生 学外オリエンテーションに行ってきました。

2017年4月15日(土)~16日(日)の1泊2日で、平成29年度 新入生オリエンテーションを実施しました。
環境安全工学科の新入生および教員あわせて約150名で、マザー牧場&鴨川に行ってきました。

今年度は千葉県内と近場での実施でしたが、携帯電話やスマートフォンの電源をOFFにして、顔を合わせたコミュニケーションを大切にした「圏外旅行」にチャレンジしました。

マザー牧場でのオリエンテーリングや、宿泊場所の鴨川では「環境安全工学クイズ大会」やグループミーティングなど、新しい友人ができた新入生も多い様子。

学生と教員や学生同士の親好を深める、充実の2日間となりました。





s01.jpg
マザー牧場では、地図と方位磁石を片手に、グループ対抗戦のオリエンテーリングを行いました。
マザー牧場内にある20か所以上のポイントを、地図と方位磁石を片手に、クイズを解きながら探して歩きました。



s02.jpg
オリエンテーリングの上位チームには、賞状や豪華景品(!?)が授与されました。

s03.jpg
オリエンテーリング後は宿泊地である鴨川グランドホテルへ。オーシャンビューも楽しみました。

s04.jpg
食後は環境安全工学科初の試み、「環境安全工学クイズ大会」を開催しました。
当学科で学ぶことのできる環境に関する問題は多岐に渡るため、わずか10問でもその内容は盛りだくさん。学生同士で知恵を出し合い、時には体も動かして、クイズに挑みました。優勝チームには景品も!

s05.jpg
クイズ大会でグループの結束力も高まったところで、グループミーティングを行い、授業やサークル、学生生活などざっくばらんに話しました。

気の合う仲間が出来た学生も多いはず。これから4年間、ともに楽しく学んでいきましょう!