日本大学生産工学部 環境安全工学科

学科紹介

教育目標

"環境安全工学科"の目指すこと

持続発展可能な社会の実現のためには,深い専門性を有するとともに俯瞰的な視野を有し連携して課題を解決する技術者が求められています。環境安全工学科では,環境・安全・エネルギーに関する高い専門性を有するのみならず,他者と協働することで自然との共生と安全社会を具現化するためのコミュニケーション能力・管理能力を有した人材の養成を目指しています。このような人材の養成のために環境安全工学科では以下の教育方針を設けています。

地球規模での環境保全と人間生活の安全を担うため、環境共生とエネルギーを基軸として、地球環境と生態系サービスの回復を実現しうる環境共生技術および、持続可能な発展に向けた気温上昇抑制に資するネガティブエミッション技術を兼ね備えた技術者を養成する。地球環境を守るための多角的な視点を有し、かつグローバルな視点での課題発見・解決能力を支えるコミュニケーション能力を身につけた人財の育成に重点を置いた教育研究を行う。

これに基づいて、環境安全工学科は、日本大学の目的及び使命、日本大学教育憲章、学部の教育目標並びに環境安全工学科の教育研究上の目的に基づいた教育課程により、以下の項目を修得している者に学士(工学)の学位を授与する。

  • ●豊かな教養と自然科学・社会科学に関する基礎知識に基づき、環境安全工学分野に関わる技術者としての倫理観を高めることができる。
  • ●国際的視点から、環境安全工学の観点に基づいて必要な情報を収集・分析し、自らの考えを説明することができる。
  • ●環境安全工学を体系的に理解して得られる情報に基づき、論理的な思考・批判的な思考をすることができる。
  • ●生産工学及び環境安全工学に関する視点から、新たな問題を発見し、解決策をデザインすることができる。
  • ●生産工学の視点から、適切な目標と手段を見定め、新たなことにも挑戦し、やり抜くことができる。
  • ●多様な考えを受入れ、適切な手段で自らの考えを伝えて相互に理解することができる。
  • ●チームの一員として目的・目標を他者と共有し、達成に向けて働きかけながら、協働することができる。
  • ●経験を主観的・客観的に振り返り、気付きを学びに変えて継続的に自己を高めることができる。